人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆすらうめのジャム

yusuraumee.exblog.jp ブログトップ

ゆすらうめのジャム

何時の頃からか、この季節にゆすらうめのジャムを作るのが我が家の年中行事になりました。
といっても、大層なことは何も無く、実に砂糖かハチミツをまぶして煮詰めるだけです。
収穫にいたっては、キッチンの勝手口をあけれはそこに木があるというお手軽さ!

ゆすらうめのジャム_a0127076_21273518.jpg

ゆすらうめのジャム_a0127076_12253890.jpg

昔、庭のゆすらうめを採って食べたのがなつかしいと、つれあいのひとことでこの木を植えたのは何年前でしょう。

わたしが所帯をもつまで住んでいた家の庭にはぐみの木があって、実のなるころには採って食べた記憶があります。
若い人は、ぐみというとお菓子のグミを思いおこすひとが多いのではないでしょうか。

どちらもそのまま食してもさほど甘くはなし、どこかのむらの町おこしの特産品になったと言う話をきいたこともありませんが・・・

可愛い赤い実と、葉のやわらかいみどりのコントラストは心躍るものがありますね。

幼い日の記憶を蘇らせてくれるような気がします。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
 そういえば、わたしが子どもの頃(只今中高年(^^;))、花の首飾りをよく作りました。
 タンポポ、シロツメクサ、ツツジ・・・花のミツをなめて、どの花が甘いか・・・なんて事も
 知っていたような・・・


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
by ranndosuke-pu | 2009-06-16 14:19 | ゆすらうめのジャム
line

木に親しみ季を愛で機を楽しむ


by ゆすらうめ~♪
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31