人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆすらうめのジャム

yusuraumee.exblog.jp ブログトップ

理想郷を体感する

5月のとある晴れた日に修学院離宮を見学した。
広大な山肌の敷地に本物の田畑があり、山の上と下にある屋敷を松並木の道がつなぐ。
庭内の視界は歩を進める毎に広がり狭められ、最後にあっと驚く仕掛けが施されている。
理想郷を体感する_a0127076_12103948.jpg

桂離宮もそうだが、やんごとなきお方が命がけで造った理想郷である。
庭の面積も、盛り込んだ趣向・想いもスケールが違う。
その世界に入り込まないと、受け取れないものがあることを思い知る。

案内して下さった職員の方によると、夏場は救急搬送される方が多いそうだ。
初夏でも十分体力を消耗した。
こころして参られよ(笑)
by ranndosuke-pu | 2013-07-17 12:47 |
line

木に親しみ季を愛で機を楽しむ


by ゆすらうめ~♪
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31