人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆすらうめのジャム

yusuraumee.exblog.jp ブログトップ

ちちんぷいぷい

長く観ていたテレビ番組が終わった。

番組の企画者でもあり、メインをつとめた角さん
この番組の特徴は、なんともいえない力の抜けたほんわかした雰囲気
出演者もリラックスしていたように思う。

この雰囲気は何がつくりだしているのか?
やっとわかった・・・ように思う(笑)

「あなたは3.11後、
何か変わったことがありましたか?
自分の中で何かこうしようと決めたことがありますか?」

角さんが、最終回にあたり、街ゆく人々に聞いてほしい質問だった。

最後のあいさつで、
人生のテーマが「ふつう、あたりまえ」に生きること、
「阪神淡路大震災」と「自身の闘病」がそのおもいを更に強くしたこと、
「ちちんぷいぷい」での角さんのテーマが「ふつう、あたりまえに生きる」
であったことを述べた。

私たちは「ふつう、あたりまえ」は「ふつう、あたりまえ」ではないことを
この半年十分に理解した。

この人の強さ、筋の通った姿勢があってこそのいい加減さ

かろやかに自分の言葉で語る様々な事象

多くのメディアが出来なかったこと・・・・特にあの事故以来・・・

わたしも考えてみた

・・・何をふつうと考えるか?

安心して水が飲めること、空気が吸えること?

・・・何をあたりまえと考えるか?

制御できないものを使ったらダメでしょう?


10月からおなじタイトルの番組が始まった。

「こんにちは、私は角淳一です。あなたはどなたですか?」
あの問いかけはもう聞けない。

角さん、あなたの「しなやかな強さ」

忘れませんよ
・・・ありがとうございました。
「お体大切に、どうぞおしあわせに!」
by ranndosuke-pu | 2011-10-07 00:00 | 機会
line

木に親しみ季を愛で機を楽しむ


by ゆすらうめ~♪
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31