ゆすらうめのジャム

yusuraumee.exblog.jp ブログトップ

パクチーの花

大人気の香菜、パクチー。
ある料理に使いたくて、近所の苗屋へ。
スーパーにフレッシュハーブは置いてなくても、苗屋にはあるのが田舎。
秋口に買い求め、プランターに植えて料理に使い放置。
寒くなっても株は太り、大雪の下でも枯れることなく、めでたく開花。

意外に繊細な花ですね。

a0127076_21042530.jpg

種もできそう。
a0127076_21070829.jpg
匂いの強さは、生命力の強さかな。
a0127076_21073514.jpg

[PR]
# by ranndosuke-pu | 2017-05-19 21:15 | 草木 | Trackback | Comments(0)

春が来てくれました

桜のつぼみがほころび始めるより、少しだけ早くゆすらうめが満開になります。
a0127076_13114817.jpg
沢山の花、今年は無事実ってくれるでしょうか。
a0127076_13142893.jpg
あらゆるものが遷移していくことが「自然」なのだ、ということを知ってからは季節が巡ってくることは奇跡なのだと感じています。








[PR]
# by ranndosuke-pu | 2017-04-13 13:20 | ゆすらうめのジャム | Trackback | Comments(0)

趣味の園芸

園芸の楽しさにも、いろいろあると思いますが
わたしの春のたのしみは、球根の芽吹きかな・・・
土の表面から元気な緑色が見えると、忘れていたへそくりが偶然出てきた時のような驚きと嬉しさ、冬の終わりと春の訪れを実感するのです。

数十年前、造成地の棲み処には緑がなく、
↑のような村で育った私は堪らず園芸を始めたのでした。

当時世間はガーデニングブーム。外国の庭園のような花いっぱいの庭を夢見て色々試行錯誤しました。
数年後、庭は花いっぱいになりましたが、それを維持していくことの大変さにも気づいたのです。
色々な種類の珍しい花を植えたくなり買ってくるものの、うちの庭の環境に合わず沢山ダメにしました。

日当たりは良かったものの、西日も強く当たり夏場などは過酷な環境だったので木を植えることにしました。
西側の常緑樹をはじめ、南側の落葉花木、旅行先で苗木で買った名産木、つる性木など樹木が増えるにつれて庭の土に色々な環境が生まれました。

植える花も宿根草や低い花木が多くなり、それまでは興味のなかった地衣類にも興味が出てきました。
そして気が付けば憧れの外国風庭園とは程遠い、何となく和風の庭になっていたのでした。

そのころには、むしろ日本庭園に強い興味が湧き、師について学ぶという展開になりました。
庭熱もひと段落し、今我が家の庭は昭和のどこにでもあったような庭に落ち着きつつあります。

うちの環境を気に入ってくれた植物たちは、それほど手を掛けなくても機嫌よく生きていてくれます。
小さい植木鉢で数本の花を育て愛でるつつましさにも、安らぎと楽しさを覚えてきたのです。

若いころは素敵に思えなかった生活感や成り行き任せの風情も、「それもまた、いいな」と思えるようになってきたのです。
この数十年で変遷してきた私の庭は、そのまま心の置き所の変遷であったのかもしれません。

[PR]
# by ranndosuke-pu | 2017-03-04 11:17 | 楽しいこと57 | Trackback | Comments(0)

桃の花

暖かい部屋の中、蕾が膨らみ

a0127076_10505550.jpg

次々と開いていく

a0127076_10580470.jpg

小さい女の子が好きな可愛い色

a0127076_11072258.jpg




[PR]
# by ranndosuke-pu | 2017-02-25 11:22 | 草木 | Trackback | Comments(0)

花を活ける

道の駅に野菜を買いに行ったら、桃の枝が売っていたので、先日の寒菊と合わせて活けてみた。
a0127076_16524171.jpg

どの花器にしようか、どういう風に活けようか。
いつの間にか花と真剣に向かい合っている自分がいる。
この緊張感は、相手が生きているから?
まさに、活かすも殺すも自分次第・・・だから、かな?

a0127076_16572202.jpg

園芸も好きで楽しいが、生け花は土から切り離された植物の命が、私にゆだねられるからこの緊張が生まれるのかな。
だから時を忘れる、集中する。




[PR]
# by ranndosuke-pu | 2017-02-15 12:11 | 楽しいこと57 | Trackback | Comments(0)

寒菊

先日の豪雪に一週間ほど埋まってました。
a0127076_1157042.jpg

枝も折れていたのに・・・強いです。strong066.gif

[PR]
# by ranndosuke-pu | 2017-02-11 12:00 | 草木 | Trackback | Comments(0)

豪雪

冬に積雪はある地域ですが・・・
a0127076_1172475.jpg

これはまさに豪雪
a0127076_11191573.jpg

見たこともない氷柱
a0127076_11105683.jpg

早く融けてほしいです(身動きがとれない)
[PR]
# by ranndosuke-pu | 2017-01-24 11:12 | 季節 | Trackback | Comments(2)

あけましておめでとうございます

a0127076_17425165.jpg

[PR]
# by ranndosuke-pu | 2017-01-06 17:43 | 季節 | Trackback | Comments(0)

桜の春

「我が世の春」なんて言い回しがあるが、まさに今、「桜の春になりにけり」
a0127076_1218621.jpg

今年は珍しく観光地に花見に出掛けた
a0127076_1222530.jpg

満開の桜を見ようと、ひこにゃんの居城は国内外の観光客でいっぱい
せっかくなので、夜桜見物もしようと、内堀、外堀を散策して夕暮れを待つ
お城の天守は近づくと全く見えない、ブラブラしていると、突然現れる
そりゃ要塞だもんね、そういう風に造ってある・・・らしい
a0127076_12251137.jpg

鳥達もねぐらへ帰り始め、日も傾いて

a0127076_12331287.jpg

外堀へ
a0127076_12362945.jpg

このアングルの堀端、カメラマンたちでギッシリ(笑)
そろそろライトアップの時間
a0127076_1239360.jpg

上の写真の90度右の堀端より・・・圧巻
a0127076_1241559.jpg

もう一度城内に戻り、ぼんぼりでほんのり浮き上がる夜桜見物
堀端では、ゴザを敷いてごちそうとお酒の正統派花見?
a0127076_12482580.jpg

すでに出来上がった千鳥足のおぢさんとすれ違い
a0127076_1254366.jpg

桜と、お城と、平和と、うっとりとそぞろ歩く人々の幸せそうな表情に、心地よく酔った宵
a0127076_125599.jpg

[PR]
# by ranndosuke-pu | 2016-04-06 13:07 | 季節 | Trackback | Comments(0)

今年も咲いてくれました

春が来て、庭の花ものびのびしています
a0127076_20541767.jpg

桜より、ちょっぴり早く満開になったゆすらうめ
a0127076_20591831.jpg

今年は、ジャム作りできるかな・・・去年は極端な不作で作れなかったのです
[PR]
# by ranndosuke-pu | 2016-04-02 21:00 | ゆすらうめのジャム | Trackback | Comments(0)

あの日

5年前のあの日が示した

一瞬で全てを失うことになる可能性が有ること

ふるさとが無くなる可能性が有ること


あの日とあの日以降今日まで起こったすべてのことを
自分の事として生きていくことが
わたしにとっての祈りです

a0127076_13435049.jpg

[PR]
# by ranndosuke-pu | 2016-03-11 13:44 | 想草 | Trackback | Comments(0)

謹賀新年

a0127076_12391029.jpg

[PR]
# by ranndosuke-pu | 2016-01-05 12:39 | 季節 | Trackback | Comments(2)

ドローンじゃないですヨ

a0127076_12565572.jpg


a0127076_1323816.jpg


a0127076_1341381.jpg


a0127076_1345259.jpg

気球に乗って、琵琶湖横断。
途中、雲の上に・・・
対岸に着陸。
[PR]
# by ranndosuke-pu | 2015-12-13 13:08 | 機会 | Trackback | Comments(0)

ひょっこりひょうたん島

歌詞

丸い地球の 水平線に何が待っているのかは分からないが、
何かが待っていてくれる「きっと」。

・・・ああ、なんと心強い!

悲しいことも、苦しいことも、「あるだろさ」

・・・そうなんや、あるんやな。

「だけど僕らはくじけない」

・・・なんか、「僕らは」に勇気づけられるな。

「泣くのはイヤだ、笑っちゃお」

・・・ウンウン

「進めーーーー」

・・・・なんとかなりそうやな。


わたしは幸運にも、小学校に上る前にこの唄が脳みそにインプットされた。
[PR]
# by ranndosuke-pu | 2015-12-10 16:02 | 唄 覚書 | Trackback | Comments(0)

あ~よー寝た♪

a0127076_17393570.jpg

さぁ~ほな行こか!

a0127076_173955100.jpg

[PR]
# by ranndosuke-pu | 2015-12-05 17:41 | ワンコのしっぽ | Trackback | Comments(0)

雪の日も

a0127076_21372233.jpg
のんびりお昼寝です。



[PR]
# by ranndosuke-pu | 2015-02-01 21:38 | ワンコのしっぽ | Trackback | Comments(0)

お母さん

おかあさん  おかあさん
おかあさんてば  おかあさん
何にもご用がないけれど
何だか呼びたい  おかあさん

おかあさん  おかあさん
おかあさんてば  おかあさん
何べん呼んでも  うれしいな
お返事なくても  うれしいな

おかあさん  おかあさん
おかあさんてば  おかあさん
ほらほらこっちを おむきです
にっこりわらって なにごよう

作詞:西條八十、作曲:中山晋平






[PR]
# by ranndosuke-pu | 2015-01-26 10:56 | 唄 覚書 | Trackback | Comments(0)

気に入っていただけましたか?

このところ、よくお越しになります043.gif
a0127076_09291610.jpg

[PR]
# by ranndosuke-pu | 2015-01-19 09:29 | 庭のお客さま | Trackback | Comments(0)

初詣

新年早々に降りだした雪に三が日降り籠められ、ようやく日がさして、ご縁のできた神社にお参りに出かけた。
a0127076_12365942.jpg

石組みで有名な坂の町。
静かな神社の苑内にも端正な石造りの水路が・・・
a0127076_12391862.jpg

軽やかな水音が心地よい。
a0127076_1302721.jpg

清々しい場所に身を置き、感謝を捧げると、心身ともに再生されるような感覚になる。
おみくじは末吉。
励まされて、一歩一歩。
[PR]
# by ranndosuke-pu | 2015-01-08 16:25 | 機会 | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます

a0127076_12040590.jpg

[PR]
# by ranndosuke-pu | 2015-01-03 11:45 | 季節 | Trackback | Comments(0)
line

木に親しみ季を愛で機を楽しむ


by ゆすらうめ~♪
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31